我が家の話題:①94歳の父がバイク(50ccのスパーカブ)を新車に買い換えました。

Updata 2011年 8月15日

我が家の最近の話題

1.94歳の父がバイク(50ccのスパーカブ)を新車に買い換えました。
5年前、父が89歳のときにも、バイクを買い換えるかどうかで、私と父とで議論しました。
いくら元気とはいえ、何しろ大正6年生まれですから・・・・。
3輪車のバイクを思いバイク屋さんと相談しましたが、かえって危ないとのことで、結局、
そのときは同じ型のバイクを購入しました。
今回も当然ごとく私は反対しましたが、またもや、父の意欲に負けてしまいました。

父がバイクに乗っている写真を撮ろうとすると、拒否されてしまいました。
75歳まで、現役の大工の棟梁をしていた人は違いますね。
元気で何よりです。

2.昨年、石垣島から持ち帰ったパパイヤの木に実がつきました。
第21回ジュニア洋上スクールで石垣島に行ったとき、地元のホームセンターで買った10cmの苗木が、
何と1mに成長し、
ついに実をつけました。
事務所の職員が、常盤公園の植物園に電話して聞いてみると、「鉢植え」でパパイヤが実を付けるのは、
珍しいとのことでした。

しかし、喜びもつかの間、2週間程度で成長は止まり、そのまま、しぼんでしまいました。残念!。

パパイヤの実と、大きく成長したパパイヤの苗木。

山口総合支援学校で購入したシマウリ。早々と摘み取りを行い、食べてしまいました。
おいしかったです。あと、2つ実をつけています。立派に育てたいものです。